第4の革命(映画)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第4の革命(映画)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

しばらく前だけど映画、第4の革命を見た。
ドイツにいたときに放映されていて、特に3.11の震災以降にすごく話題になっていて見たかったけど見逃していた映画。

分散型の自然エネルギーの普及を通じて、情報革命につづく第4の革命が世界で起きている。
その様子をドイツやアメリカとかの先進国の事例に加えて、バングラデシュ、アフリカのマリとか様々な事例を出して伝える。
なぜ革命的なのか、どのようにしてこの変化が起きてきたのかを伝えるドキュメンタリー。

 

ドイツのキーマン、ヘルマン・シェーアやグラミン銀行のユヌスも出てくる。個人的にはjuwiの創業者のヴィレンバッハーも出てたのが「おお」という感じ。
ドイツで太陽光発電のディヴェロッパー をやってると、有数の大手として出てくる会社。
juwiは風力もやってるんだけど、市場の先を見据えて新しいプロジェクトやビジネスモデルに挑戦してるから、動きが興味深い。
案件の競争ではもってかれたこともあるんだけど。。

東京は渋谷の劇場で、他にも1月14日に全国各地で一斉上映会があるみたい。

日本にいると自然エネルギーが世界ですごい勢いで普及してて、もはや次のエネルギーの常識となっていることがなかなか実感できない。日本の大手メディアは震災を経ても、まだまだバイアスがかかってるから。

面白いので、ぜひ。

第4の革命

http://www.4revo.org/

「エネルギー・デモクラシー」
太陽エネルギー、風力、水力、地熱エネルギーは、世界中の誰でも平等に利用できる自然エネルギー源だ。そしてこれらのエネルギーは持続可能で、お金もかからず、尽きることなく長い間利用することができる。(公式ページから引用)

About Jun Nabara

島根出身。環境問題→インド・ムンバイNGO→ビッグイシュー日本→おひさまファンド@長野→ドイツ・ベルリンを経ていまは日本国内外で太陽光発電所づくり。環境エネルギー/まちづくり/ソーシャル/事業戦略/ワークライフスタイル/旅/写真/マーク・ロスコ/マティス/色鮮やかなもの/あいまいに重ね合うもの/JAZZ/
No comments yet.

コメントを残す